似顔絵Erieでは2019年8月似顔絵の郵送をしました。
※記事を更新しました。
私の住まいはアメリカなので、日本から日本への郵送とは事情が違います。
アメリカから日本のお客様へ原画を郵送した場合どうなるのか、
気になる方はご覧ください↓
①梱包をしっかりすべし
②配送業者 と 送料
③荷物出荷の準備と持ち込みまでの様子
①梱包を頑丈にすべし
アメリカから日本は、本当に多くの方々に運ばれて到着します。
額縁もガラスの場合もありますし、
途中で中身が破損するのではないかと心配です。
さらに、絵を飾るとき、アメリカのおうちの壁と日本のおうちの壁は違います。
日本→壁紙が多い
アメリカ→ペンキの壁が多い
日本の家で壁に飾る場合、アメリカの額縁では飾りにくい場合があります。
なので、念のために額縁に合わせてアメリカで付属品と、立てかけ用のイーゼルもつけて郵送させていただきました🙂
あとは、ウェディングの似顔絵でしたら布系のギフトも一緒に入れることで、お祝いの気持ちはもちろん、額縁を破損から守ります。
絵はナイロンやダンボールでガードしたり、
日本でいうプチプチをふんだんに使いぐるぐる巻にして、段ボールを箱型にカットし、
がっちりと梱包しました。
日本から日本に郵送するときよりも、
かなりガッチリです。
似顔絵は紛失しても、替えが効かない商品ですので、
住所書きは間違えず厳重にチェックします。
+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+
以下の方法で郵送。
②配送業者
アメリカ→日本
US Post Service(USPS)
https://www.usps.com
日本→ご自宅
日本郵便
https://www.japanpost.jp
●USPSについて
・利用サービス
Priority Mail International
* 通常6〜10日以内で配送
* 荷物追跡(トラッキング)機能付き
* 紛失や損傷による商品の被害に最高200ドルまでの保険付き(条件あり)
* 180カ国へ国際郵便が可能(国際郵便可能な国リスト)
●気になる送料について
・額縁に入れて発送する場合
以上の送料や梱包などのことも含めて、
似顔絵Erieでは
郵送料 7,000円(税別)
(この時は、A4サイズの似顔絵と額縁、
A3サイズほどの似顔絵と額縁でした。
額縁がつくと、破損を防ぐために厳重に梱包するので、重量が出てきます)
大きく重量が軽い荷物は USPS(この業者)
小さく重い荷物は UPS(他の業者)
と、送るもの、送る人、用途で配達業者をで変えることもあります。
エリエの似顔絵の場合は、個人的に最も利用し慣れていて信用しているUSPSを利用します。
何度か日本にいる知り合いに、アメリカから日本へ似顔絵を送ったことがあるのですが、破損や配送ミスなどは起こったことはありません。
日本の郵便局さんからは、
お中元やお歳暮、年賀状の時期は混み合ってしまい、配達が遅れることがあるとお聞きました。
※絵が3つ以上増えると、重さも増えるので料金がさらに上がります。
※額縁代金は別です
※額縁なしで郵送するともう少し安くなります。
詳しくはお問い合わせください。
+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+
③荷物出荷の準備と
持ち込みまでの様子
①とは別の荷物を出荷した時の記録です。
USPSの外観はこのような感じです。
持ち込み時の荷物は↓の状態で持っていきました。
この中にはB4くらいの大きさの絵と、A4くらいの大きさの絵が入っています。
==パッケージには以下のことが必要==
✅"TO JAPAN" と赤いマジックで
大きく書く
この赤字を見て、アメリカにいる配達員は日本へ届けるようにしてくれる
(間違って違う国に行かないように)
✅"United States Postal Customs Declaration and Dispatch Note"
「USPS税関申告および発送メモ」
こちらをUSPSの窓口でもらい英語で書きます。
✅" FROM : どこどこ〜 "
・送り主の名前と住所(英語)
✅" TO : どこどこ "
・送り先の名前と住所
(日本語・日本の書き方)
・送り先の名前と住所
(英語)
英語と日本語では、住所を書く順番もちがうので注意。
この写真では、日本語でしか送り先を書いていませんが、窓口に持って行ったら
『もしもの時のために、送り先の名前と住所を英語でも書いて』と言われました。
=========
そして、窓口で料金を確認します。
配送料が$66.45(約7,300円)でした。
支払いが終わったら、
最後にレシートと発送メモの一部を切り離して渡されました。
発送メモには追跡番号が表示されていました。
私からは送り先の方にメールかDMで追跡番号をお教えすることができます。
(私は絶対に追跡番号をお伝えします)
③追跡の様子
同じ追跡番号で、USPS と 郵便局 のHPで配達状況を確認することができます。
▼USPS
https://m.usps.com/m/TrackConfirmAction
▼郵便局
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input
それでは、私が送った時の追跡結果を載せます↓
アメリカ国内の配達状況は、USPSのHPの方が詳しく記載され、
日本国内の配達状況は郵便局の方が詳しく記載されています。
ちなみに私は、アメリカにいても日本の郵便局へ電話で問い合わせすることが可能です。
今回、日本の中で「通関手続き中」というところで止まっていたように思い、気になりアメリカから日本の局に電話で問い合わせると、
"順番を待っているだけでちゃんと動いており、お盆休みと重なり混んでいたり、人手がいつもより少ないことで予定よりも遅れています "とのことでした☺️
後から知りましたが、この日台風が接近していた日だったそうです。
そしてその次の日、ようやく動き出し台風の日に無事に到着しました。
本当に配送業者の方、台風の中配達して下さりありがとうございました😭🌸
USPSの予定では、発送から到着まで6〜10日と記載されていますが、今回18日で到着しました。
今後は、3週間から4週ほどかかることを予め想定してもっと早めに発送することにします。
どのような感じで到着したか
受取人の方に、届いた時のお写真を送ってもらったので、それを載せます↓
長旅お疲れ様でした。
嬉しいお写真
とても喜んで貰えました🌟
原画を送ろうと試行錯誤しました
絵はやっぱり原画が一番価値があることを、私は知っています。
なので、どうにか原画を日本の方へ送らないかといろいろ考えました。
ただ、
絵が1つであっても、
額縁をつけると、
だいたい約7000円かかるということを、私は学びました。
軽いA4くらいの額縁だとして、梱包を軽くしても約5,000円くらい。
額縁を付けないでA4サイズくらいでしたら、
約3,000円かかる。
クリスマスカードくらいの大きさでしたら、
”GLOBAL FOREVER” と書かれた
"International Stamp"という切手を貼れば
$1.5(165円)!
ただ、追跡番号がつけられなく、配送時のトラブルがあった時はとっても困る。
(なので、プレゼント企画でならできそうだと思い、実際にプレゼント企画をさせていただきました✨
後日、その時のレポートを書きたいと思います。
最後に
結果はやはり
絵よりも送料の方が高い。
到着に3週間ほどかかることを想定しておく。
(速達扱いもできるけど、追加料金発生)
という感じになります。
できれば日本のお客様にはもっと値段を下げてさしあげたいのですか、追跡機能や補償のことも考えますと、似顔絵データのサービスが今のところ一番安心でいいのかなと思っています。
それもあり、私がアメリカにいるうちは、
やはり似顔絵データでの販売をおすすめしています。
日本にいらっしゃる原画のご希望の方には本当に申し訳なく思います。
似顔絵データのみの販売でしたら、メールですぐに届き、コンビニやご自宅のプリンターでお好きな大きさにプリントアウトしていただけますし、様々な用途で使っていただけます。
▼似顔絵データ
プリントアウトをする方法はこちらに
記載しております。
もちろん原画も価値が高いものです。
プリンターやパソコンでは表現しきれない色味というのは、原画でしか感じることができませんし、アメリカの素材や材料をふんだんに使っているので日本では買えない物を手にすることができます。
なので、似顔絵データでも原画はいつかご本人にお届けできるよう大切に保管しております。
私がいつか日本へ戻ってきた先には、原画を日本へ持って帰り日本から郵送させていただくつもりです。
ということで、
最後まで読んでいただきありがとうございました。
また何か分かりましたらブログに書きます。
0コメント