私は今は基本的に、水彩絵の具と水彩色鉛筆で似顔絵オーダーを承っていますが、
元々は『アクリルガッシュ絵の具4色だけを使った画法』がメインで描いていました。
そもそもアクリルガッシュ絵の具というのは、
・ムラが出にくい
・速乾性がある
・乾燥すると耐水性になる
・艶消しになる
という特徴があります。
この絵の具はたくさんのカラーが出ていますが、それをあえて シアン、マゼンダ、レモンイエロー、ホワイト だけを使って、微妙に色を調整しながら私は描きます。
プリンターでもこのインクジェットカラーを使うと思うのですが、同じ原理です。
ただ、
暗い絵にならないようにブラックは使いません😊
ではその画法を使った作品をご覧ください。
私が学生時代に描かせていただいた作品を掲載いたします。
昔なので画質粗めです。
▼風景画、ペット(アクリルガッシュ絵の具)
▽北海道の素敵なおじ様が自らお家を作っておられ、建設途中の家に愛犬や素敵な森の妖精と一緒に描かせていただきました♪実際に北海道の空気を感じて素敵な場所でした。
・
▽地元の大好きなお隣のご夫婦が地元を離れ北海道でカフェをされています。そこに地元の和やかな風景や愛犬を描いた絵描かせていただき、カフェに飾って頂いているそうです✨ありがとうございます。
↓カフェうりむぅ
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1025010/top_amp/
・
▼絵本風の絵(アクリルガッシュ絵の具)
学生時代は絵本作家になりたくて、こういう絵をよく描いていました。
・
▼模写(アクリルガッシュ絵の具)
ラルクが好きな友人に。学生時代はアクリル絵の具ばっかり使ってました。
・
▼トリックアート(アクリル絵の具)
実はこれも時間があればどんどん描きたいジャンルです。ある角度から見たら立体に見えるという絵です。
これらの絵も、素敵な方々にお譲りしました。
(昔すぎて写真の画像粗めで申し訳ありません)
↑これらは今から10年以上前の作品になります。
今はほとんど描けていません💦
なぜなら、子供がいるからです😭
先ほども描いたように、
私は色を微妙に混ぜて描いていますが、その絵の具は速乾性があるので、途中で止めてしまったら、再び描き始めたときにパレットの絵の具が固まってしまい、同じ色が出せなくなりムラができてしまいます。
そのため、子供の用事や家事を途中で始めたら、また色を作り直す時間がかかります。
まとまった時間ができれば早いのですが、とても難しい画法だといえます🥺✨
ただ、
「水に強い(水に流れない)」
「黒を使わない」
「ずっと変わらない」
という意味を込めて、
ウェディングボードを描かせていただくときは、こちらで描かせていただくことがあります。
オーダーの際は、【4色特殊画法】とおっしゃってくだされば可能です。
※納期に余裕があること、アメリカから日本への郵送のみ対応(送料7,000円程)
この画法の似顔絵も描かせて頂いたのですが、HPを持っていなかったので、皆さんに掲載許可ありなしを聞いていませんでした💦
ここでは載せられる絵を掲載しました。
もし、過去に描かせて頂いた方で、このHPに載せてもいいよーっていう方がいれば、お手数ですが直接ご連絡くださいください😭
ラインは繋がります!
0コメント